KAGETSU

宿泊プラン

お電話でのお問合せ

025-784-2540

KAGETSU

 

KAGETSU

空室検索

ブログ
Blog

ブログメイン画像

越後名物へぎそば~十日町のそば街道~

観光ブログ

先日「ケンミンショー」という番組で新潟がでてました。

しかも隣町の十日町!!これはと思い、早速お客様とご一緒に調査へ!

十日町の人たちは、へぎそばを注文してからそばがくるまでアサツキの球根をむいて待っているらしい。

そ〜なんですよ。それが「へ~」でした。

十日町にはそば街道があって、国道117号線にはたくさんのそば屋さんがあります。

こちらのほとんどのそば屋さんのテーブルには、乾燥させたアサツキの球根を置いてます。

ネギよりも辛さがあって、おそばによく合います。

湯沢のおそば屋さんでもあまりアサツキの球根は見かけないですね。

ご紹介させて頂くのは、由屋さん(よしや)!

CIMG0691

へぎそばは、四角器、へぎの中に入れて出すおそばです。

へぎは昔からこちらの越後では、酒造りなどで使用してきた器です。

おそばが1つずつとりやすく盛られているところが特徴ですね。

CIMG0699

こちらがアサツキの球根を乾燥させてものです。

注文しなくてもすでにテーブルの上にスタンバイ。

十日町の人たちは、おそばを注文したらこちらをむきながらおそばを待ちます。

CIMG0693

へぎそばにはやっぱり天ぷらがあいますよね~。

CIMG0696

花月のご常連様とご一緒させて頂きました。

ちょっと足をのばして十日町までおそばを食べ行ってみてください。

こちらにはまだまだそば屋さんがたくさんあり、そば巡りもこの新そばの時期にはオススメです。

花月からは車で約30分。

そして余談ですが、こちらの裏には、信濃川が流れていましてすぐそばに花月のお願いしております田んぼがあります。

CIMG0703