KAGETSU

宿泊プラン

お電話でのお問合せ

025-784-2540

KAGETSU

 

KAGETSU

空室検索

ブログ
Blog

ブログメイン画像

電力ミュージアム~OKKYオッキー~

観光ブログ

ついに本日初雪が降りました越後湯沢でございます。

寒い日が続きまして、紅葉はすっかりと終了を迎えております。

こちらは雪が降るといっきに冬になってしまいます。

よって本日から湯沢は冬がスタートしたと思っております若女将の富井智子です。

今日は、こころ号のガイドで奥清津発電所~オッキーへ行って来ました。

こちらでは揚水式水力発電の仕組みを見ることができます。

しかも!展示室だけではなくて、実際に動かす発電機を間近で見ることができる貴重なミュージアムなんです!!

説明してくれるお姉さんの『大きな電気はためておくとができないので、かわりに水をためておきます』に

なーーーるほど!っと納得しております。

IMG_4670

発電機のそばにある制御室?点検室?の中にオッキーちゃんを発見!

笑顔でこちらに手をふる姿に思わずパシャリ!っと撮ってしました。

IMG_4671

こちらは実際の水力発電のスイッチになります水の弁です。

ここをオープンにすると上のカッサダム(田代湖)から下の二居ダム(二居湖)へ水が落ちるシンプルなつくりになってます。

水力発電は水を落として電気をつくります。

閉めると水もストップして、発電もストップします。

間近で見ることが出来るのがこちらの魅力でもあります。

IMG_4672

まだ11月いっぱいは見学ができますので、紅葉が終了して残念と思っているあなた!是非お出掛け下さいませ。

花月からは車で約30分ほど。
路線バスもありますので、お気軽にフロントへお問い合わせ下さい。
こちらの前には宿場の湯という温泉もありますよ。

奥清津発電所~電力ミュージアムOKKYオッキー~
http://www.jpower.co.jp/okky/index.html