南魚沼の片栗が始まってました!^^

越後湯沢は、やっと水仙が咲き始めました。

桜もだんだんとつぼみが大きくなり始めましたが、

隣町の南魚沼市では片栗が咲き始めて来ました。

これから1か月くらい順番に楽しめます。

片栗をみながら山歩きは最高ですよ。

これからは田んぼの雪もとけて、水がはり、水面が一面キャンパスとなって空や山々を写します。

山の上から眺めたらきれいでしょうね!

片栗の開花情報はこちらからご確認下さい。

六日町カタクリ保存会ブログ
http://www.katakuri-hozonkai.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=119

湯沢町の片栗は、中里のかたくりの里でご覧いただけますが、まだまだ今年は雪の中です。

咲き始めたらこちらから紹介がありますので、ご確認下さい。

湯沢中里観光協会ブログ
http://yzw-nakazato.jugem.jp/

越後湯沢の桜も咲き始めたら、ご案内しまーーす。
今年は少し遅れ気味です。

花月からの~野の花館~邪宗門コース 

だんだんと春らしくなり、スキーよりも観光がいいな~というお客様のために、

花月で何度も何度もご案内して参りました原点のオススメスポットを紹介します。

今日は、ききチャンとれれチャンも一緒です。

昨年12月から花月へインターンシップに来てくれた中国からの大学生です。5月までお仕事頑張ってくれます。

外山康雄先生の『野の花館』です。

季節の山野草を水彩画で書かれたもの。原寸大のお花の絵です。

花月からは車で約10~15分ほど。越後湯沢駅からバスもあります。
フロントにご案内をご用意しております。

花月のギャラリーでもご用意しております。
四季の合わせて春夏秋冬のお花の絵をお借りしてきてます。
実は今日も新しい絵をお預かりにきました。

館内は、約70点ほど作品が展示してあり、本物のお花も絵と一緒に展示してあります。

絵と本物のお花を見比べるのも楽しいですよ。

そこで是非見て頂きたいのが、書いてある日付です。
絵に書いた日付が記入してあります。もし近日であれば目の前のお花は本物のモデルです。
絵の中ではつぼみでも、お花が咲いてるかもしれません。

野の花館さんでは、入館料が300円です。

入館チケットは可愛いお花のしおり。
そして、珈琲、紅茶、抹茶入り緑茶、梅こぶ茶からお好きなものを選べます。
お茶付なんです。ゆっくりとお茶しながら見学ができる贅沢な時間です。

いつもおいしいコーヒー、お茶ありがとうございます。
今日は3人でお邪魔しました。

重子さんとききチャンとれれチャンです。

そして!野の花館さんのあとには、近くにある邪宗門という喫茶店へ。
ここはカフェではなく、喫茶店という言葉がとても似合うお店です。

雰囲気のある店内へ。

オススメはケーキセット、又はトーストセット。
珈琲ゼリーもいいかもしれません。

ききチャンとれれチャンに行ってきてもらいました。
また春の観光スポットを紹介してもらいたいと思います。
次回にもこうご期待。

春スキーへ突入

GALA湯沢スキー場のリフトからの風景です。(数年前に携帯のカメラで撮りました)
湯沢町を一望できます。町の90%が山ってこれ見てるとわかる気がします。

4月に入り、雪国にもだんだんと春が近づいてきました。

4月2日の本日で今シーズンを終了したスキー場もあります。
一本杉スキー場、湯沢高原スキー場、中里スキー場、湯沢パークスキー場、石打丸山スキー場。
今年もありがとうございました。また来シーズンよろしくお願い致します。

今年は昨年よりもたくさん雪があります。
GALA湯沢ではまだ300㎝以上の積雪があります!
まだまだ営業しているスキー場がたくさんありますよ。

あと1週間4月9日まで
NASPAスキーガーデン、岩原スキー場、上越国際スキー場、舞子スキー場(4月8日9日のみ)

ゴールデンウィークまで
GALA湯沢スキー場、神立高原スキー場、田代スキー場、苗場スキー場(土、休日のみ)

5月末まで
かぐらみつまたスキー場、

実は今の季節はダブルで楽しめちゃいます。
スキー、スノーボードで雪も楽しめちゃうし、街中では桜が咲き始めて春も楽しめちゃいます。
今年の桜は4月末ゴロになりそうです。
花月では、館内で4月8日から10日間くらいお花見を楽しめちゃいます。

お花見開催決定!花月の花見会

数年前に生け花を見たいというフランスからのグループのお客様のご依頼で、

4月に桜を生けてもらいました。

大変好評だったので、今年の4月に桜の特大生け花をラウンジにてご用意致します。

4月の上旬はまだ桜には早い季節、でも花月のラウンジ(室内)でお花見が出来ますよ。

4月7日(金)~約7~10日間開催、桜の咲きかた次第で早く終了になるかも。

見ごろは4月10日頃にになるかなと思います。

是非お出掛け下さい。

越後の春の味覚が少しずつ!露天風呂客室「待ち月」の献立。

雪解けはまだまだ先ですが、越後の旬の味覚をお愉しみください。

一のごっつお(先付)
 手作り蒟蒻と山独活の金平

二のごっつお(前菜)
 雪下人参麺のサラダ仕立て

三のごっつお(椀物)
 浅利と菜の花の桜蒸し

四のごっつお(造里)
 海の幸盛り合せ

五のごっつお(油物)
 新潟和牛ヒレ肉の蕗味噌パン粉焼

六のごっつお(焼物)
 帆立と帛乙女の伝法焼

七のごっつお(温物)
 からいすけ鍋

八のごっつお(強肴)
 金目鯛と大根のステーキ

九のごっつお(食事)
 魚沼産コシヒカリ 佐渡産長藻味噌汁 香の物

十のごっつお(デザート)
 豆乳蜂蜜プリン

※ご宿泊の時期により、献立内容は変更となります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
1 2 3 4 5 6 35
ページトップ
松泉閣花月

湯沢温泉 松泉閣 花月
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢318-5
TEL.025-784-2540
FAX.025-784-4112

  • 雪国観光圏