越後湯沢温泉~夏祭り~8月15日

暑い夏が続く中、日本各地で夏祭りで盛り上がってますね。

こちらの越後湯沢温泉でも8月15日(火)に夏祭りが開催されます。
毎年同じですが、8月15日は花火大会があります。
田舎の花火大会は、花火1つ1つにアナウンスがはいり、この花火は誰がどうしてあげているのかを
教えてくれます。還暦の祝い、厄払いの同級生たちの名前を1人1人読み上げるんですよ。
それを楽しみにしている方々がいて、紹介してくれる方がいて、花火を上げる方がいて、
田舎の祭りはそこに人が見えてきます。

花月でも、毎年玄関前の温泉通りが花火の時間になると歩行者天国になり、花火鑑賞をする方のために、
長椅子をご用意して、冷たいドリンク(ビールやジュース)を太っ腹の女将さんがサービスしてくれます。

今月のあたまにご宿泊になられたお客様が去年の花火のときに通りすがり椅子かしてビールくれたって
花月へお越し下さいました。覚えてくれてたことがうれしいですね。

今年も女将さんがビール、ジュースの用意をして15日を待ち構えています。

今年はお盆の日並びが悪いのか?まだ8月15日空きがあります。
お時間がある方は是非、越後湯沢温泉の夏祭り花火大会へお越し下さい。

湯沢高原の夏~ゆり~

湯沢高原さんから毎週新着情報をメールで頂戴しております。

写真がとても素敵だったのでこちらでご紹介させて頂きます。

ロープウェイの山頂ステーションを降りて少し山上ったところからの景色です。

大ゆり園は今が見頃です。満開ですね。

花月からは徒歩5分でロープウェイステーション山麓ステーションがあります。

雲の上のカフェでゆっくりしたあと、又はまえに行ってみて下さい。

湯沢高原で雲の上のカフェがオープンしました。

花月から徒歩5分のところにあります湯沢高原ロープウェイに乗ってい頂き、
約7分で湯沢高原へ行くことが出来ます。

先月7月21日『雲の上のカフェ』がオープンしました。
今日、湯沢高原さんから素敵な写真を頂戴したのでこちらに紹介させて頂きます。

ロープウェイの山頂ステーションを降りてすぐのところにあります。
ここでは、湯沢町を一望できるようになっています。

実は湯沢町は、町の面積の94パーセントが山なんです。
街中にいるとわかりませんが、山の上のあがるとまさに山だらけ。
そんなに遠くまで行かなくても体感することが出来ます。

空がとっても近く感じることが出来ます。
下からのショットはインスタ映えしそうな写真が撮れそうです。

この写真は山の上なのにまるで海の近くにいるような感じがするのは私だけでしょうか??
ここでお茶しながらのんびりしたら日頃の疲れもふっ飛んじゃいますね。

しかも足湯まであるんです。

こちらが『空の上のカフェ』のご案内です。
是非覗いてみて下さい。

雲の上のカフェ

花月のフロントでは、ロープウェイチケットを往復¥1400でご用意しております。
通常¥1800なのでお得ですよ。
空の上のカフェでお茶できちゃう。

もうすぐハチロク浴衣祭りです!!

8月2日と3日は新潟県の長岡の花火大会です。

今日もたくさんのお客様が長岡花火でお出掛けになりました。

越後湯沢温泉にたくさんのお客様がご宿泊されるので近いと思う方が結構います。
でも長岡までは結構な距離があるんですよ。
新幹線の駅から温泉がとても近いのでたくさんのお客様が長岡花火の際にご宿泊されます。
ちなみに今日、花月のご宿泊の方の85%ほどお客様がお出掛けになりました。

長岡の花火もいいですが、もうすぐこちら越後湯沢温泉通りのハチロク浴衣祭りです。
こちらの写真は昨年のものです。

ハチロク浴衣祭りは今からおよそ10年ほど前からスタートしました。

越後湯沢温泉通りを浴衣を着てお出掛けしてほしいと浴衣を着た方にいろいろな
特典や抽選会などを行っております。
だんだんと年々にぎやかになり、今では歩くのも大変なほどたくさんのお客様がお越しになります。

花月でも抽選会に協賛させて頂いております。
一番の目玉になるようにと

『露天風呂付き客室の一番広い立待ち月または居待ち月のペア宿泊券』

をご用意させて頂きました。
是非浴衣を着て、お出掛けして抽選会で花月の宿泊券をゲットして来て下さい。

花月へお越しの際は、絶対に当日17時までにご来館下さいませ。
当館の目の前に温泉通りが通行止めとなりまして、車では入ることが出来なくなります。
徒歩でしたらお祭り時間帯もお越し頂けます。

湯沢温泉名物 ハチロクゆかた祭りまでもうすぐ、あと4日です。^^

余談:出店も他のお祭りと違いますよ。
   フジロックのフェスごはんみたいなお店がたくさんあるんです。
   きっと湯沢の飲食店さんたちはフジロックでだいぶ鍛えられたことでしょう。
   食も楽しみの1つです!

フジロックフェステバル’17 Fuji Rock Festival 17

いよいよ今週末に迫って参りました。

『フジロックフェスティバル』

毎年7月の最終週の週末に、ここ新潟県南魚沼郡湯沢町の苗場で行っております。
前夜祭7月27日(木)から始まり、7月28日(金)、29日(土)、30日(日)と4日間です。

今年で21回目、苗場に来てからは19回目を迎えます。
国内外からたくさんのお客様が越後湯沢へお越しになられます。
花月でもご宿泊のお客様の約9割がフジロックへお出掛けになります。

町の中もだんだんとフジロックの旗を掲げ始めているので、花月でも用意をしました。
今年も夏が来るな~と風物詩になっております。

花月でも着々と準備が始まり、さとちゃんがフジロックの地図を用意しております。
まだ出来上がる前ですが、せっかくなので作成の風景をパシャッと隠し撮りしてきました。。

花月のおしながきや観光マップもこのようにカラー筆ペンでどんどんと書きすすめていくんですよ。
ほとんど下書きもしないで書くので見てる方は感心させられます。
我が妹ながらスゴイ。

私がブログを書いている間にもう書き終わっちゃいました。。完成です。
今週末お越しのお客様にご用意しておりますので、是非フロントでお声をお掛けて下さい。

詳しい情報はこちらからどうぞ~。
http://www.fujirockfestival.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
1 2 3 4 5 6 42
ページトップ
松泉閣花月

湯沢温泉 松泉閣 花月
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢318-5
TEL.025-784-2540
FAX.025-784-4112

  • 雪国観光圏